通販サイトで安く実験用白衣を選ぶには

白衣を着用するのは看護師や医師だけではありません。大学や教育施設で研究を行う研究者も白衣を着用します。研究者が着用する白衣は「実験用白衣」と呼ばれ、医療従事者が着る白衣と違いがあるのをご存じでしょうか。そのため、実験用白衣を適当に選んでしまえば、事故やトラブルに巻き込まれる可能性もあるので注意が必要です。そこで本記事では、通販サイトで安く実験用白衣を選ぶための情報を提供します。記事内では、実験用白衣と医療用白衣の違いにも触れていきます。そして、実験用白衣を選ぶための「見るべき」ポイントも分かりやすく解説するので、通販初心者でも安心の内容です。

実験用白衣とは

白衣

実験用白衣は、科学実験や研究などで使用される特殊な衣服です。実験中に誤って薬品が付着した場合や外部の汚染から身を守るために重要な位置づけです。そして、白衣の色は物質が付着した際、誰の目にも明らかになるよう、分かりやすい色を採用しています。たとえば、化学実験の最中、危険な薬品が白衣に付着したとします。当然、薬品が付着すれば白衣が着色されるため、対象者は素早く白衣を脱ぐことで被害を最小限に食い止められるでしょう。このように、実験用白衣は実験や研究において欠かせない存在となっています。

実験用白衣と医療用白衣との違い

実験用白衣は長袖で医療用白衣と比べると生地の厚さがあります。不慮の事故から身を守るように設計されています。具体例として、化学薬品の実験中に薬品を落下させる事故が発生しました。その際、半袖の医療用白衣を着用していた場合、地肌に薬品が掛かり大事故につながる可能性もあります。しかし、実験用白衣であれば長袖や生地の厚さによって、誤って薬品が付着しても直接地肌にはかかりません。生地の厚さで重量感はありますが、安全面においては大きな違いがあるでしょう。一方、医療用白衣は動きやすさを重視した設計になっています。医療現場では患者の診療や移動があるため、機敏性が求められるからです。また、軽量で柔軟性があり、患者のケアに集中するための快適さが重要視されます。このように、白衣といっても目的や使用環境によって異なります。そのため、使用用途によって選ぶ白衣に違いがある点は理解しておきましょう。

実験用白衣に採用される素材

実験用白衣には、いくつかの素材が採用されていて、それぞれ特徴があります。ここでは各素材の特徴をくわしく解説します。初めに綿100%の素材です。こちらは吸水性に優れており、肌触りも良い繊維です。また、薬品や火への耐性があるため、火を使った研究施設では重宝される白衣です。ただし、洗濯すると収縮やシワになってしまうといったデメリットがあります。続いてポリエステル100%の素材です。このタイプは強度があり、濡れにも強い特徴があります。また、綿とは異なりシワになりにくく、速乾性もあります。一方で、火の粉が白衣に付着すると溶けてしまうため、火を扱う現場では使用できない点はデメリットです。最後は綿・ポリエステル混紡の素材です。綿とポリエステルを混紡した白衣は、双方の良いところを備えています。それぞれの特徴が均等になっているため、さまざまな実験や研究に適しています。以上の通り、それぞれの素材には長所と短所があるため、使用環境に合わせた白衣選びが重要です。

通販サイトで実験用白衣を選ぶには

通販サイトで実験用白衣を選ぶには、どのような点に注目すれば良いのでしょうか。ここでは、白衣を選ぶ際に重要視するポイントを2つ紹介します。1つ目は袖口の長さの確認です。袖口がゆるいと薬品や汚染物質が袖から侵入する可能性があります。腕が露出せずに袖口が絞ってあるデザインを選ぶと良いでしょう。2つ目は丈の長さです。実験中に誤って薬品が飛び散ったり、汚染物質に触れたりするのを避けるため、白衣の丈は十分に長いものを選ぶ必要があります。膝丈くらいまであると、下半身をしっかりと保護できるので安心です。3つ目は防汚・制菌加工された白衣です。なぜなら、このような機能が備わっていると汚染や菌の侵入から白衣を守れるからです。とくに、有害物質や薬品を扱う環境であれば、必須の機能といえるでしょう。

通販サイトを利用して安くて質の良い白衣を探そう

実験用白衣は科学実験や研究において欠かせない衣服です。医療白衣と違い、快適性や動きやすさよりも、安全性を重視しています。そのため、実験用白衣を探している場合は、医療用白衣と混同しないよう正しい知識が必要です。また、実験用白衣には綿・ポリエステル・綿とポリエステル混紡など、さまざまな素材が使われています。それぞれの素材には特徴があり、使用環境に合わせた白衣の選択をしなければなりません。現在、職場で使用する白衣をお探しの方は、この記事を参考にして、自分に合った実験用白衣を見つけてください。